Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

午前4時

 新しくブログを開設して、記事を書いてベッドに入ったけど、肩が凝っただけでまったく眠くならなくて、今夜は諦めました。

 

 ウチには保護猫が2匹、どっちも女の子、夜中も昼間も昏々と寝る奴らでして、見てて呆れるますわ。

f:id:Roofie:20210916040328j:plain

黒白のデカい方が、2歳。白いのは3歳。個性が違ってオモロイ。完全家(マンション)猫。

 睡眠のリズムが破壊されて10年以上経過すると、もう慣れっこ。と言うか、慣れざるを得ません。幸いにしてルーティンな勤め人ではない(まあ、成りたくても不可能)ので、自分で仕事の予定を組んで1日をやり過す。

 

 アルコールは飲まない。と言うか、昨年の12月25日から、完全断酒状態。これが維持できれば、双極性障害睡眠障害の改善に望みがあるけど、まだ顕著な改善は見られないです。

 

 10年付き合っている精神科医は、アルコール依存の専門家でもあるので頼もしい。実は、酒飲みとしては、かなり気合が入っていたので、まさか、ここまで断酒ができるとは思いも寄らず。

 

 まあ、アルコールのことはまたゆっくりと記録します。今や愛おしくもあり、性悪女のようでもあった。午後6時を回ると、テレビでは麦酒や酎ハイのCMが露骨に放映されて、コロナ禍で断酒ができて、大変嬉しい。

 

 今、炊飯器が起動しました。家人は真っ当な勤め人なので、午前5時に起きて、5時半に朝食、掃除洗濯、化粧して、出勤して行きます。寝不足の私は掃除を手伝って、出勤を見送ったら、しばらく朝寝。恵まれた生活です。

 

 睡眠障害を諦めている訳ではないけど、ここまで来たら寝不足人生を模索するしかないのです。そんなブログです。決して睡眠障害と「闘う」とか、「克服」するとか、「頑張る」ブログじゃないです。

 

 経験したことは、できる範囲でお知らせします。眠剤に関しては結構オタクです。同時にムードスタビライザーも。すべて、しっかり処方された薬に関してなので、違法性は皆無ですから、変な期待はしないで下さいね。

 

 さて、4時半。今日も始まります。おはようございます!