Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

ブルームーン

 今夜眠るのは諦めです。朝食まで起きて、食べたら寝ます。

f:id:Roofie:20210920035843j:plain

ムーンドック

 

 月がとっても綺麗です。ブルームーン、と言えば、ウォッカベースのカクテルを想い出します。アルコールを絶ってもうすぐ10ヵ月、早いんだか遅いんだ理解できませんが、あれほど飲んでいた依存性のある薬物とオサラバ出来たことは、奇跡的かも。

 

 今までだったら、眠れない夜は間違えなく深酒をしていたでしょう。アルコールは眠る、と言うか、気を失うための「ツール」だったわけで、寝酒は美味しくも何んとない合成酒、焼酎なんかを舐めてました。

 

 「一人で時間をつぶせる技術」がないと、アルコールに頼るしかなくなります。教養があれば本を読んだり音楽を聴いたりして、時間の監獄を楽しめます。 

 

 私に教養があるわけではないですが、アルコールなしで眠れない時間を潰せるのは、PCのお陰、しかも、誰が読んでるかわからないブログでガス抜きが出来るからでしょう。

 

 「アパシー君」は、現状の私は躁状態であると認識してます。寝ないで駄文が打てるんですからね。まあ、この程度なら害のない範疇でしょう。

 

 4時を回りました。朝食まであと1時間。でも今日は祝日なので、家人は寝坊かな。真っ当な勤め人ですから、休日はゆっくり寝かせてあげたい。

 

 ニャンコたちは、お構いなしに活動開始中。もうすぐ空腹で鳴きだすでしょう。

f:id:Roofie:20210920035850j:plain

闇夜のニャンズ