Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

バーニングフィート症候群

f:id:Roofie:20211017052712j:plain

PORSCHE 906

 コロナも落ち着いて久しぶりに1泊で出かけた。宿泊はそれなりに名前の通ったホテル、広い部屋に快適そうなベッド。だけど、眠れなかった。

 

 夕食はフランス料理のフルコース。旅先でも徹底的にアルコールは飲まない。ソフトドリンクだけ。考えてみたら、朝からコーヒーを5杯くらい飲んでた。カフェインが不眠の理由だろうか。

 

 夜中の2時に目覚めて、ホテルの机でブログを打っていた。豪華な朝食の後、ひと眠り。お昼には運転して帰宅。その後はあまり眠くなかったけど、夜8時過ぎには眠剤MAXですぐに入眠。

 

 しかし、12時には目覚める。昨日食べすぎのため夕食を抜いたので、お腹が空いて目が覚めてしまった。シリアルと牛乳でしのいでまた寝る。朝は眠くてなかなか起きられない。

 

 睡眠のサイクルが、旅行へ行って滅茶苦茶になった感じ。

 

 そう言えば、10年以上掛かりつけの精神科医から電話を頂いた。前回の診察で、足が暑くて氷で冷やさないと眠れない症状を伝えると「むずむず足症候群」では、と診断されたが、「バーニングフィート症候群」も最近報告されている、とのことをわざわざ教えてくれた。

 

 調べてみると、こちらの症状の方が私に近い。夏場の夕方から足が厚くなる。血行の問題だから、冷やすと良くないらしいが、冷やさないととてもじゃないが眠れない。

 

 しかし、昨日くらいからの気温に下がると、もう氷は必要ない。しかし、布団から足は出した状態が丁度いい。かなり昔から足は暑かったので、双極性障害とは関係ないかもしれない。

 

 糖尿病なども原因になるらしいけど、糖尿の症状は皆無。

 

 まあ、加齢によるものかもしれない。いろんな病気があるもんです。しばらく様子見。