Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

並ばない人

na

f:id:Roofie:20211204071838j:plain

気温3度、並ばないで車の中で暖まる老人

 丸2日間、完全引き篭もり。眼が開かない、痛み、視力不足。点眼して薬を飲んで、寝ているしか治療法はない。幸い、買い物、食事の支度をしてくれる人がいるから、なんとか生きていける。

 

 そして、今日は通院日で眼科に朝一番で並んでいる。寒い。ベンチに腰掛けてパソコンを打っている。流石に寒いからベンチに場所取りして、クルマの中に避難している患者が多い。

 

 私にはそんな図々しいことはできない。あと二人、しっかり寒い中並んでいる。人間性の問題なのな、まあ当然だと思っているのだから、声をかけることもない。以前に問答があったけど、疲れるから辞めておく。

 

 そんな下らない人間のことよりも自分の眼がどうなるか、結局検査して違う治療にするか様子見か、再手術か。これだけ長引いた痛みはない。視力回復は少しは感じるけど、どこまで見えるようになるのだろうか。

 

 眼の病気は堪える、メンタルに影響する。なにもする気持ちにならない。見えないって、ストレスは相当に大きい。