Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

Ask Doctor

f:id:Roofie:20220219035457j:plain

春の積雲、でも気分は上がらない

 昨日の肺のCT結果は、昨年と変わらない。相変わらず静脈に嚢胞はあるが、大きくなっていない。今年から女医さんになって、色々と質問し、スマホで撮影させてもらう。来年の検査の予約。

 

 朝一番で並んだから、一番で検査、診察。10時前には終わったけど、医療センターは凄い混雑。ゆっくり行ったら1日掛かるだろう。医療切迫な現場を眼のあたりにする。

 

 さて、問題は黄斑変性。長年加入している生命保険会社の担当が、弊社Webに直接医師に質問できるAsk Doctorなるアプリがあることを教えてくれる。早速ログイン。黄斑変性の治療方法などを効いてみると、すぐに返信が来る。

 

 ips細胞治療に関しては、生きているうちは無理、と言う医師もいれば、数年中に実用化されるだろう、と言う医師もいる。要はわからない、ってこと。

 

 まあ、暇つぶしに色々聞くのは楽しそう。

 

 睡眠はよろしい。3時半起きだけど、トイレには起きるけど、6時間良質な睡眠が出来ている。これも眠剤のお陰。この辺もAsk Doctorに聞いてみよう。