Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

赤ちゃんはタイムマシーン

f:id:Roofie:20211219031141j:plain

純粋無垢、とはこの命

 午後9時から午前3時まで、一度も目覚めず悪夢もなく、久し振りに熟睡した。気分は最高。こんな睡眠を望んでいるけど、もちろん眠剤はMAX。

 

 昨日、生後丁度1週間の赤ちゃんを抱っこ。泣かない。昔取った杵柄。私が抱いて居れば、お母さんやお祖母ちゃんは、ゆっくり食事ができるし、大助かり。

 

 そして、この子の未来を話し合う。ゼロからのスタート、後ろ向きの話は何もない。習い事や将来の夢や、赤ちゃんがどんな成長をしていくか、すべてはポジティブな内容ばっかり。

 

 そう、赤ちゃん、子供は、これからの世界を造っていけるタイムマシーン。そんな子供たちをしっかり育てるのが、親、大人の使命。責任感は重大、可愛いだけでは済まされない。

 

 でも、やっぱ可愛い。育児の経験上、3ヵ月までの乳幼児間の記録は、本当に大切。すぐにしっかり成長して、容姿が変わってしまうから、日々、ビックバンのように大量の細胞分裂をしている。

 

 こうして、みんなに愛されること、愛することが、幸せのカタチだ。

 こうして、私の深い心の傷は癒されて行くのだろうか。孫を愛することが、一番のグリーフワーク、かもしれない。