Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

躁のコントロール

濃霧、霧雨、それでも飛ぶ 上下の波、これを「アパシー君」は良く観察してくれるけど、「手遅れ」になることもある。しまった!こんなことを言うべきではなかった、と暫く経ってから気が付くパターン。 そうなると、火消しに必死。そして鬱へ転がり込む行為…

意識できる躁転

雲にもなりたい 眠剤マックスで4時間爆睡の午前2時。起きた瞬間、ここは何処?状態。眠剤効き過ぎか。無呼吸もきっと酷いだろう。いよいよ減量の必要性と可能性が見えてきた。 それと躁転。昨日は、ひどくテンションが上がったし、怒りぽかった。まあ、これ…

減薬できるか

私は猫になりたい よく眠れてる、5時間グッスリ。もちろん眠剤はMAX。やっとアルコールを断った効果の表れだろか。気候も良くなり、趣味も充実。不安要素は、ほとんどない。 となれば、念願だったハルシオンとサイレースの減薬にチャレンジもあり、かと思え…

熱い脚と眼の違和感

コンバージェンスの雲 バーニングフィートは間違えないですね、宿泊先でも熱いです。ビニール袋に氷を入れて冷やさないと眠れない。そうすれば、入眠はまあまあ快適。睡眠時間は変わらず4~5時間。 それでも、遊んでいれば日中に眠くなることないのは、躁転…

バーニングフィート症候群その2

雨上がりのエキゾチックな夕陽 午前2時。昨日はほとんど寝ていたので、不愉快ではない目覚め、よく眠れた感触。寒くなって来てストーブの用意、冬支度は完璧。猫にもホットカーペット。 身体が疲れると、気分も堕ちて動けない。老化と気分障害が相乗化してい…

バーニングフィート症候群

PORSCHE 906 コロナも落ち着いて久しぶりに1泊で出かけた。宿泊はそれなりに名前の通ったホテル、広い部屋に快適そうなベッド。だけど、眠れなかった。 夕食はフランス料理のフルコース。旅先でも徹底的にアルコールは飲まない。ソフトドリンクだけ。考えて…

愛用のギターのうちの、1本。ハンドメイド。 「眠れていた」わけではなくて、「起きられなかった」日々でした。熟睡なんて程遠く、怠くて起き上がれない、気分が鉛のように重い。典型的な鬱状態。 なんとか気合をいれて起き上がって、1日の行動を始めます。…

眠剤グライダー

集団行動だけど、若いメンバーが多いので楽しいクラブ 眠れてます。入眠もいい。もちろん眠剤はMAXですけど。グライダーで飛んでくると適度に疲れますから、睡眠も深い。良い傾向なのですが、しかし、最近飲酒への思いが少し復活してきました。 あの酩酊状態…

震度5+には勝てない

パラグライダーから望む筑波山 最近はご期待に沿えず、眠れてます。もちろんハルシオン、サイレースMAXですけど、眠れる快感を謳歌する日々です。気候も味方してくれてます。 しかし、昨夜の激震には飛び起きました。と言いますか、ここは8階建て鉄筋コンク…

軽い躁転

こんな場所へ行く気分 「アパシー君」の見立てだと、軽い躁転。熟睡できるけど、睡眠時間は5時間弱。眠いんだけど動けるし、楽しい行動計画を練って、それを実行に移そうという意欲に溢れている。 本当はシラケているけど、環境がそれを許さないし、独りでい…

寝なきゃ寝ないで

こっちは熟睡型ではなく、人の気配を感じるとするに起きる。野良の習性か。 昨夜は9時にスムーズに入眠したけど、今朝12時半にお目覚め。ドリップコーヒーなんざ飲んだから、その後眠くなるわけなくて、諦め。 どうせ今日はどこも出かけない。台風一過で晴れ…