Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帳尻合わせ

来年はこれ 更新がない、ってことは、まあまあなレベルの生活が続いている、ってことだけど、まだまだ睡眠は不安定。でも、11月下旬から続いた眼の状態は安定してきて、ようやく普通の生活に戻ってきた。 でも、まだ左眼の裸眼視力は0.2しかないので、生活、…

30歳

メガネ製作 昨日は長男30歳の誕生日。おめでとうLINE。孫も産まれて目出鯛年末。見かけはそうだけど、色々とトラブルはありあり。 まずは右眼。まだ視力は戻らない。来年に再手術が必要なので、それまでの間使用する眼鏡を処方箋を書いてもらって作る。一時…

ガルガル期

猫にも母性本能? 昨夜は10時に寝て、今2時半起床。一度だけトイレに起きて、まあまあな睡眠、もちろん眠剤MAX。 赤ちゃんがいる実家ではなく、母の家に寝泊まりしている。以前は「産後鬱」なんて言われていたけど、今は、『ガリガリ期』と言うらしい。 www.…

猛烈な細胞分裂中

授乳は会話 息子をゼロ歳から育児した経験があるので、孫娘の扱いは慣れてます。授乳はまだ吸引力が弱いので、最初は強く哺乳瓶を口に入れえ飲ませ、疲れたら休憩。会話のように赤ちゃんとやり取りします。 彼女の中では、細胞が猛烈に増殖中。それはビック…

赤ちゃんはタイムマシーン

純粋無垢、とはこの命 午後9時から午前3時まで、一度も目覚めず悪夢もなく、久し振りに熟睡した。気分は最高。こんな睡眠を望んでいるけど、もちろん眠剤はMAX。 昨日、生後丁度1週間の赤ちゃんを抱っこ。泣かない。昔取った杵柄。私が抱いて居れば、お母さ…

生まれてきてくれて、Welcome

小豆のようなアンヨの指 人生には、様々な節目があるけど、子供の誕生はその頂点に位置しているかもしれない。孫が産まれ、コロナによる入院隔離が終わり、ついに抱くことができた。 乳幼児の育児は十分に経験してきたけど、久し振りに生後6日目の赤ちゃんを…

やや浮上、せざる得ない。

いつまでたっても変な奴 コンタクトレンズのお陰で、日用生活はまあ支障はなくなったけど、右眼の違和感は相変わらず。これで航空審身体パスするのは、疑問だけど、年内にもう一度診察に掛けてみます。 そもそも右眼の網膜剥離は、9月から始まり、手術エアを…

生まれてくれて、Welcome

初孫、元気な女の子が産声を上げた。コロナで病院へは行けないので、逢えるのは退院してからだから、今週末。いよいよ祖父さんになってしまった。気分は嫌でも変わるけど、まだまだ低空状態は続く。 でも、流石に動かないといけない。週末には退院して我が家…

揺れ戻し

写真はなし。まだ今日だけど、鉛だった。前日も引き篭もり。ひたすら寝てる。食欲もなく、ほとんど水飲んで、トイレ行くだけ。 一時快方に向かった右眼の視力が戻ってこない。痛いはほぼ消えたけど、両目のアンバランスは、肩こり、頭痛、なんたって双極性気…

ダイアン・レイン

良い感じで老けてます 午前3時、久し振りによく眠れた。眠りと気分障害はシンクロしているので、かなり楽。眼の痛みもほぼなし。あとは0.2まで落ちた視力の回復。 オイルと言う人工物を入れると眼の環境が変わるから、眼圧が上昇する。「続発性」緑内障であ…

No Pain

やっと痛みは去る やっと右眼の痛みから解放された。今回は長かったし、鈍痛、まさに刺すような痛みに耐えてきた。痛みは軽減されたが、視力は裸眼でまだ02。生活には不自由。 視力は回復傾向にあるので、あとは時間の問題。取りあえずは普通の生活に戻れる…

映画2本

アンソニー・ホプキンス、彼の世界 只今、午前12時半。気分の良い目覚めで、右眼の痛みはほぼなし。昨日は少し良くなったので、映画を2本観たら、やっぱり夜から痛くなってしまった。どうにも糸に刺されるような痛み、涙が止まらない。 でも、鎮痛剤を飲むほ…

予後悪し、の後の朝

次の朝 前の書き込み「予後悪し」をアップして、午前2時半ベッドに入る。どうせ眠れないだろうと思ったけど、すんなり眠れた。夢は見たけど悪夢ではない、 そして、自然に4時50分に目が覚め、悪くない目覚め。右眼はまあ痛いけど、痛みの質が違う。少し楽に…

シリコンオイル予後悪し

「シン・ゴジラ」蒲田君 良くならないです、痛い、右眼を開いてられない、充血酷い。目薬が沁みます。痛み止めを夜飲まないと、辛い。視力はもちろんボンヤリ。 それでもルーティンの精神科へクルマを運転して行きました。疲れますね。これじゃ年内はまとも…

並ばない人

na 気温3度、並ばないで車の中で暖まる老人 丸2日間、完全引き篭もり。眼が開かない、痛み、視力不足。点眼して薬を飲んで、寝ているしか治療法はない。幸い、買い物、食事の支度をしてくれる人がいるから、なんとか生きていける。 そして、今日は通院日で眼…

冬至が近づくと、マンションの真横から夕陽が入る。この「にくったらしい顔」も彼女の個性。 さて右眼の容態。眼圧が下がっていと安心だけど、痛い。届き刺すような痛みと、眼底の鈍痛。痛み止めを飲んでも変わらない。 さらに涙がダラダラと出てる状態なの…

眼圧、その後

ここは眼医者さん 平常眼圧はおよそ10〜20mmHg、ところが、30もあるから高い。通院すると眼圧を下げる点滴をされる。小さな点滴を球速に落とす。冷たくて痛い。そして、再測定しても29がやっと。 それから、眼底写真やCTを撮影して診察になる。ドクター曰く…