Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋の快眠

雲が高くなってきた 更新がないってことは、最悪な鉛状態か、よく眠れているか、のどっちかで、幸いに後者。眠れている、かなり良い睡眠状態。もちろん、眠剤はマックス。 眼の手術予後が良いこと、空を飛んだりしてストレスがないこと、適度に運動している…

朝日が昇るから起きるんじゃなくて

猫派だけど、犬いいなあと思うけど、飼いきれない。 まあ、眠れた。3時半に起きて二度寝。二度寝は良くない、眠気をスッキリがスッキリ排除できない。 きょうは曇りなので空はなしだけど、他のクラブの滑空場へ行く用事はある。グライダーとの関わりは深い。…

どうして眼が覚めちゃうのかな

午前1時半、お目覚め。はああ、身体中筋肉痛。 2日間の運動量はパラグライダー2本。飛行時間は合計2時間弱。飛行中はあまりチカラ使わないけど、タイクオフする場所までは、合計20キロ弱の装備を担いで山道を歩く。 重いんです。水とか色々と入っているので…

睡眠障害引き篭もりから、大空へ

初秋のパラグライダー これも双極性感情障害がなせる技か、1ヵ月近く眼の手術や長雨でスカイスポーツから遠ざかっていたけど、昨日、いきなり復活。危なくないのかよ、ってアパシー君が呆れてる。 まあ、スカイスポーツ歴は40年近いから、ドジはしない自信は…

ある日、突然この世からThe Beatlesの存在が消えてしまう。 眠れました。午前4時起床。昨夜は少し遅く9時半就寝。なぜなら、娘と一緒に映画を観てたから。 NetFlix配信で、夕食後あまり期待しないで観始めたら、テンポがいいし途中から流れるビートルズのカ…

ご馳走

やはり眼の手術が睡眠を乱した。回復と同時に眠れるようになった。もちろん眠剤MAXだけど、入眠が素晴らしいし、眼も覚めないで5時間ぐっすり。何にも代えられないご馳走。 現在午前4時、寝ておきたのだから「夜中」ではなく、間違えなく「朝」だ。眠れた朝…

パフ

午前2時半、よく眠れました。昨夜、午後8時半にルーティンの投薬をして、夢もなくグッスリ。久しぶりの爽やかな目覚め。 右眼網膜剥離はほぼ根治し、やはり因果関係が今回の不眠の大きな要因になったようです。9月1日に手術したときに入れられたガスが、昨日…

ブルームーン

今夜眠るのは諦めです。朝食まで起きて、食べたら寝ます。 ムーンドック 月がとっても綺麗です。ブルームーン、と言えば、ウォッカベースのカクテルを想い出します。アルコールを絶ってもうすぐ10ヵ月、早いんだか遅いんだ理解できませんが、あれほど飲んで…

Our Souls at Night

Our Souls at Night 昨日は比較的平和に過ごしたが、現在23時30分。3時間以上熟睡できたので、気分は悪く無い。 さて、睡眠障害と共に長い付き合いなのが、「双極性感情障害」。いわゆる躁鬱病であるけど、いろんなタイプがあるから評価は難しい。 気分の波…

そして本当の朝だから

tenki.jpは気象庁より強気の予報を出すけど、外す確率も高い。 3時にベッドイン、無駄だったけど、薄っすらと夢劇場が始まった。面白い展開。盛り上がってきたとこで猫に起こされた。午前4時53分。眠い。 もう我が家の朝が始まる時間なので、なんとか這いつ…

今は朝だから

2009 Cayman S PDK やはり天使は去って逝きました、二度寝、まったく反応なし。もういいです、眠ろうなんて無駄な行為は。午前2時半。ゆっくり過ごしましょう。時間があるってことは、幸せ。 さて、今日はやっと晴れそうです。風はまだ強いし風向きも悪いの…

ヒハエル

NETFIX配信のドキュメンタリー。実の妻も息子も娘も登場。優れた脚本でした。 上質な昼寝をしたので、夜になっても全く眠くならず。眠剤を飲んでも無駄なので、眠くなるまで時間を潰す作戦に出た。U-NEXTに加入してるので、電気書籍に挑戦。読み放題の無料の…

今日の天使

Corkscrew ラグナセカの「コークコークスリュー」までミックスするのは、さすが日本的なコールレイアウト。例の木更津のコースです。 あああ、良く寝た。昼食後2時間、ぐっすり。もちろん眠剤なんてなし。外は台風の影響で雨、何もすることなくエアコンで除…

睡眠負債

Porsche Experience Center Tokyo , Carousel Corner なんてものがあれば、とっくに自己破産してる。眠い。前の記事を打って午前2時、ベッドへ入ったけど、覚醒状態。やっとウトウトきたら4時50分に相方のアラームで台無し。 それに、猫が空腹で鳴くのはいつ…

連敗続き

賑やかそうですけど、認知はしてないっす。 また「おはようございます。」です。どうにも睡眠が持続しません。睡眠環境は普通、と言いうか恵まれている方でしょう。静かだし、まだエアコンを弱く掛けているので、快適。 寝具も普通に快適。で、いつもの眠剤…

眠る目的、起きる意味

食べる時は、食べる。寝る時は、徹底的に寝るのが、彼女。 午前1時半くらいにMessengerやメールやらを打ち終わって、シャットダウン。ダメ元でベッドに潜り込む。1時間ごとに起きる浅い眠りながら、まあ睡眠できて朝食。これくらいなら、許せるレベルの不眠…

ロルカム錠 4㎎

「こんばんは」、ではなくて一時的な「おはようございます」、なんです。昨夜、ってもついさっき7時半に入眠、10分チョイで熟睡して10時半にスパッと!お目覚め。気分がいいのでまた駄文打ってます。 最近は不眠の無限ループが続いていて、精神的かつ肉体的…

午前4時

新しくブログを開設して、記事を書いてベッドに入ったけど、肩が凝っただけでまったく眠くならなくて、今夜は諦めました。 ウチには保護猫が2匹、どっちも女の子、夜中も昼間も昏々と寝る奴らでして、見てて呆れるますわ。 黒白のデカい方が、2歳。白いのは3…

眠れない

愛飲眠剤 睡眠導入剤を服用するようになって、かれこれ13年目かな。最終的にこれ、ハルシオンとサイレース(旧名ロヒプノール)を、レセプト限界に処方されている。まあ、最強の食い合わせだと思う。 それでも、4時間以上眠れる確率は低く、こうして夜な夜な…