Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

2021-01-01から1年間の記事一覧

帳尻合わせ

来年はこれ 更新がない、ってことは、まあまあなレベルの生活が続いている、ってことだけど、まだまだ睡眠は不安定。でも、11月下旬から続いた眼の状態は安定してきて、ようやく普通の生活に戻ってきた。 でも、まだ左眼の裸眼視力は0.2しかないので、生活、…

30歳

メガネ製作 昨日は長男30歳の誕生日。おめでとうLINE。孫も産まれて目出鯛年末。見かけはそうだけど、色々とトラブルはありあり。 まずは右眼。まだ視力は戻らない。来年に再手術が必要なので、それまでの間使用する眼鏡を処方箋を書いてもらって作る。一時…

ガルガル期

猫にも母性本能? 昨夜は10時に寝て、今2時半起床。一度だけトイレに起きて、まあまあな睡眠、もちろん眠剤MAX。 赤ちゃんがいる実家ではなく、母の家に寝泊まりしている。以前は「産後鬱」なんて言われていたけど、今は、『ガリガリ期』と言うらしい。 www.…

猛烈な細胞分裂中

授乳は会話 息子をゼロ歳から育児した経験があるので、孫娘の扱いは慣れてます。授乳はまだ吸引力が弱いので、最初は強く哺乳瓶を口に入れえ飲ませ、疲れたら休憩。会話のように赤ちゃんとやり取りします。 彼女の中では、細胞が猛烈に増殖中。それはビック…

赤ちゃんはタイムマシーン

純粋無垢、とはこの命 午後9時から午前3時まで、一度も目覚めず悪夢もなく、久し振りに熟睡した。気分は最高。こんな睡眠を望んでいるけど、もちろん眠剤はMAX。 昨日、生後丁度1週間の赤ちゃんを抱っこ。泣かない。昔取った杵柄。私が抱いて居れば、お母さ…

生まれてきてくれて、Welcome

小豆のようなアンヨの指 人生には、様々な節目があるけど、子供の誕生はその頂点に位置しているかもしれない。孫が産まれ、コロナによる入院隔離が終わり、ついに抱くことができた。 乳幼児の育児は十分に経験してきたけど、久し振りに生後6日目の赤ちゃんを…

やや浮上、せざる得ない。

いつまでたっても変な奴 コンタクトレンズのお陰で、日用生活はまあ支障はなくなったけど、右眼の違和感は相変わらず。これで航空審身体パスするのは、疑問だけど、年内にもう一度診察に掛けてみます。 そもそも右眼の網膜剥離は、9月から始まり、手術エアを…

生まれてくれて、Welcome

初孫、元気な女の子が産声を上げた。コロナで病院へは行けないので、逢えるのは退院してからだから、今週末。いよいよ祖父さんになってしまった。気分は嫌でも変わるけど、まだまだ低空状態は続く。 でも、流石に動かないといけない。週末には退院して我が家…

揺れ戻し

写真はなし。まだ今日だけど、鉛だった。前日も引き篭もり。ひたすら寝てる。食欲もなく、ほとんど水飲んで、トイレ行くだけ。 一時快方に向かった右眼の視力が戻ってこない。痛いはほぼ消えたけど、両目のアンバランスは、肩こり、頭痛、なんたって双極性気…

ダイアン・レイン

良い感じで老けてます 午前3時、久し振りによく眠れた。眠りと気分障害はシンクロしているので、かなり楽。眼の痛みもほぼなし。あとは0.2まで落ちた視力の回復。 オイルと言う人工物を入れると眼の環境が変わるから、眼圧が上昇する。「続発性」緑内障であ…

No Pain

やっと痛みは去る やっと右眼の痛みから解放された。今回は長かったし、鈍痛、まさに刺すような痛みに耐えてきた。痛みは軽減されたが、視力は裸眼でまだ02。生活には不自由。 視力は回復傾向にあるので、あとは時間の問題。取りあえずは普通の生活に戻れる…

映画2本

アンソニー・ホプキンス、彼の世界 只今、午前12時半。気分の良い目覚めで、右眼の痛みはほぼなし。昨日は少し良くなったので、映画を2本観たら、やっぱり夜から痛くなってしまった。どうにも糸に刺されるような痛み、涙が止まらない。 でも、鎮痛剤を飲むほ…

予後悪し、の後の朝

次の朝 前の書き込み「予後悪し」をアップして、午前2時半ベッドに入る。どうせ眠れないだろうと思ったけど、すんなり眠れた。夢は見たけど悪夢ではない、 そして、自然に4時50分に目が覚め、悪くない目覚め。右眼はまあ痛いけど、痛みの質が違う。少し楽に…

シリコンオイル予後悪し

「シン・ゴジラ」蒲田君 良くならないです、痛い、右眼を開いてられない、充血酷い。目薬が沁みます。痛み止めを夜飲まないと、辛い。視力はもちろんボンヤリ。 それでもルーティンの精神科へクルマを運転して行きました。疲れますね。これじゃ年内はまとも…

並ばない人

na 気温3度、並ばないで車の中で暖まる老人 丸2日間、完全引き篭もり。眼が開かない、痛み、視力不足。点眼して薬を飲んで、寝ているしか治療法はない。幸い、買い物、食事の支度をしてくれる人がいるから、なんとか生きていける。 そして、今日は通院日で眼…

冬至が近づくと、マンションの真横から夕陽が入る。この「にくったらしい顔」も彼女の個性。 さて右眼の容態。眼圧が下がっていと安心だけど、痛い。届き刺すような痛みと、眼底の鈍痛。痛み止めを飲んでも変わらない。 さらに涙がダラダラと出てる状態なの…

眼圧、その後

ここは眼医者さん 平常眼圧はおよそ10〜20mmHg、ところが、30もあるから高い。通院すると眼圧を下げる点滴をされる。小さな点滴を球速に落とす。冷たくて痛い。そして、再測定しても29がやっと。 それから、眼底写真やCTを撮影して診察になる。ドクター曰く…

オフミック、ダブる

良く見るとオフミックが二つ 最近はまあまあ眠れていたし、趣味も充実、眠剤とムードスタビを飲んでいる以外は極普通の生活。ところがまたも眼のトラブルが発生、今度は眼圧の上昇です。緑内障がすぐに考えられるけど、今回は、右眼にシリコンオイルを入れた…

どうなる右眼(眼圧上昇)

Sciroccor R のインパネはカッコ良かった 右眼の網膜剥離、ドクターは順調なので運転とかも普通にしていいよ、っていうので出掛けたら、急激に悪化。見えない、痛い、開けていられない、涙ボロボロ。本気で夜間の救急外来へ行こうかと思った。 鎮痛剤と眠剤…

ピンチ脱出

点眼は続く 昨日の検査で、矯正視力ながら0.7ポイント復活です。まだボヤけますが、日常生活に支障はありません。これなら、運転とかも楽勝です。こんなに早く良くなるとは予想外でした。 執刀した院長の腕が多いでしょう。でも8回目、いったい何回手術は可…

硝子体茎顕微鏡下離断術

手術明細、硝子体茎顕微鏡下離断術 昨夜から横向きに寝ることが許され、9時から熟睡、もちろん眠剤MAXですが、11時半に起きちゃいました。夜中に珈琲を飲みながら眠くなるまで時間潰しです。 網膜剥離手術の予後ですが、ガスを入れた前回とは雲泥の差があり…

シリコンオイル手術

ABARTH PUNTO うつ伏せで2時間くらい眠れたかな。朝食して、朝6時から眼科に並ぶ。一番で検査。眼帯を外したら、おお、ぼやけてるけど見える。ガスとは大違い。これで視力が戻れば早く復活できそう。 院長の診察も終わった。ガスと違って気圧は関係ないので…

緊急手術(網膜剝離)

前回と同じ右眼、今回はガスではなくシリコンオイル注入 マイッた、また右眼の緊急手術、網膜剥離再発。7日日曜日は普通に外で活動した。まあ、9月1日のエア注入手術から順調に回復したけど、何となく違和感はあったけど。 火曜日から影が現れ、明らかに視野…

眠剤の血中濃度時間

瀕死だった保護猫、元気に育ってます(ウチではない) 午前2時15分、お目覚めです。昨夜は9時にスムーズ入眠。もちろん眠剤MAXです。夢は見ましたが、楽しい内容。熟睡感もあって悪くないのですが、如何せん2時は早い、ってか、まだ夜中。 ウチの朝食は5時半…

嫌酒感

野焼きの煙が秋を感じる坂東太郎 昨日は、4週に一度のルーティンな精神科通院日。特に最近は特別に話すエピソードもなく、いつもの薬をもらうだけ。断酒が続いていることは、褒められる。まさかここまでスパッと!辞められるとは、ドクターもビックリだし、…

安定性の向上

秋の青空にパラグライダー 午前4時、眠れてます。最近は入眠もいいし、先日は一度だけトイレに起きたけど、7時間熟睡しました。実にスッキリした目覚め。久し振りです。気持ちがいい。 最近は落ち着いてます。差しあたっての不安要素がないこと、アウトドア…

邦題『ドリーム』

映画『ドリーム』、原題 "Hidden Figure" 昨夜は22時半まで映画鑑賞。「ライト・スタッフ」を技術屋側から描いた実話ベース。人種差別問題も絡めるから、長い。でも、まあ面白かった。 眠剤MAXで入眠はスムーズ。でも午前2時お目覚め。それから眠れず5時起床…

ジェットコースター

ティプトロニックだと思う 金曜日は久し振りに『鉛』でした。食欲さえなかった。独り暮らしだったらトイレ以外起き上がらなかったかも。家人が帰宅してようやくこの日最初の食事。少しは持ち上がる。 原因ははっきりしている。前日にドジをして恥ずかしい思…

躁のコントロール

濃霧、霧雨、それでも飛ぶ 上下の波、これを「アパシー君」は良く観察してくれるけど、「手遅れ」になることもある。しまった!こんなことを言うべきではなかった、と暫く経ってから気が付くパターン。 そうなると、火消しに必死。そして鬱へ転がり込む行為…

意識できる躁転

雲にもなりたい 眠剤マックスで4時間爆睡の午前2時。起きた瞬間、ここは何処?状態。眠剤効き過ぎか。無呼吸もきっと酷いだろう。いよいよ減量の必要性と可能性が見えてきた。 それと躁転。昨日は、ひどくテンションが上がったし、怒りぽかった。まあ、これ…