Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

ジェットコースター

f:id:Roofie:20211101063535j:plain

ティプトロニックだと思う


 金曜日は久し振りに『鉛』でした。食欲さえなかった。独り暮らしだったらトイレ以外起き上がらなかったかも。家人が帰宅してようやくこの日最初の食事。少しは持ち上がる。

 

 原因ははっきりしている。前日にドジをして恥ずかしい思いをしたから、落ち込んだ。経験則では、1日から2日、ムードスタビライザーを飲んでじっとしていれば、持ち上がってくる。今回もまあ、そんなもんだった。

 

 落ちた後には浮上してくる。その切っ掛けは昨日やってきた。もっと浮かれてもよさそうなことだけど、まあ普通に嬉しかった。しかし、夜は眠れない。と言うか、入眠はスムーズだったけど、午前1時からお目覚め。

 

 どうにも眠くならないから、パソコン売って、ドリップコーヒー入れて、夜中を猫と楽しむ。これはこれで好きな時間だけど、昼間は当然眠くなる。重要な用事があると、非常にヤバイ。

 

 そんな日々の波乗りにも慣れっこだけど、どうにかならんかな、と思う。もう11月。来月25日で『断酒』1年記念になる。本当にアルコールに未練がないか、と言うと、実は最近少しだけ飲みたいな、と思う瞬間はある。

 

 でも、ここまで来たからもう意地であるし、ノンアルコール生活の快適さを知ってしまったから、飲兵衛には戻れない。アルコールのない世界がこんなにも平和で安心だとは、昨年では思いもよらなかった。

 

 さてさて、また眼の具合がよろしくないので、眼科医院に並んでいる。