Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

やや浮上、せざる得ない。

f:id:Roofie:20211214235042j:plain

いつまでたっても変な奴

 コンタクトレンズのお陰で、日用生活はまあ支障はなくなったけど、右眼の違和感は相変わらず。これで航空審身体パスするのは、疑問だけど、年内にもう一度診察に掛けてみます。

 

 そもそも右眼の網膜剥離は、9月から始まり、手術エアをいれて、その浮力で網膜を張り付けた。3週間ほどでエアは抜けて、すぐに視力も回復。楽な手術だった。

 

 しかし、11月に再び右眼の網膜剥離。今回は重傷で、シリコンオイルの注入となる。予後は悪くなあった、3日には視力は回復、普通のせいかつが出来たけど、5日目から、猛烈な右眼の眼通、涙も止まらない。

 

 緊急にで観て欲しかったくりだけど、診察したら眼圧が40と異常極まりなく点滴。それでも下がらないので、オイルを抜く手術になった。

 

 見えないけど、もっと辛かったのが痛み。縫ってあるので刺すような痛みに苦しんだ。視力も0.2で日用生活もママならない。まいった日々だった。点眼で眼圧を下げ、やっと痛みも柔いで、コンタクトを使って0.8まで回復。あくまで一時しのぎだけど。

 

 つまり、シリコンオイルによる光の屈折率が違うので、視力が戻らない。近々抱水に戻る手術がまた必要になる。その間に検査もクリアしなくてはならなくて、綱渡り状態。

 

 こんなに眼が悪くなんて思い寄らず。コントタクトのお陰で、少しは動けるようになったので、年末調整ね。

 

 ちなみに昨日は動いて寒かったし、眠かったので、眠剤XMAXで午後6時就寝。ぐっすい3時間ねむれてスッキリなんだけど、あだ12時だわ。