Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

硝子体茎顕微鏡下離断術

f:id:Roofie:20211113004615j:plain

手術明細、硝子体茎顕微鏡下離断術

 昨夜から横向きに寝ることが許され、9時から熟睡、もちろん眠剤MAXですが、11時半に起きちゃいました。夜中に珈琲を飲みながら眠くなるまで時間潰しです。

 

 網膜剥離手術の予後ですが、ガスを入れた前回とは雲泥の差があります。昨日の診察の検査で、眼帯を外した瞬間から全面的に見えます。もちろん視力は出てませんが。エアの時はほとんど見えませんでしたら、これなら視力の回復も早そうです。

 

 院長先生の診断では、問題なし。ガスじゃないから気圧の変化は関係ないので、高い場所も問題なし。視力が戻ればクルマの運転もへっちゃらです。

 

 こんなに良いのなら、前回もシリコンオイルにしてくれれば良かったけど、問題は

3ヵ月後くらいにオイルを除去する手術があることです。入れたのと同じことをしますから、しばらく見えなくなる。痛し痒しですね。

 

 で、今は眼帯を外してパソコンを叩いていて、無理は感じません。今日の診察でシャンプーの許可が出たら、帰宅後速攻で洗います。

 

 糖尿など基礎疾患がなければ、網膜剥離の原因は老化しかありません。剥がれたらくっ付ける。そのためには早期発見しかないでしょう。

 

 医療明細が出たので、早速オンラインで手術給付金の請求です。来週早々には振り込まれるでしょう。

 

 網膜剥離によるガスやオイル注入術に、不安を感じている人の参考になれば幸いです。

 

 それにしても、整形外科を経営している友人のドクターによれば、手術のできる眼科は儲かるそうです。