Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

ダイアン・レイン

f:id:Roofie:20211210032857j:plain

良い感じで老けてます

 午前3時、久し振りによく眠れた。眠りと気分障害はシンクロしているので、かなり楽。眼の痛みもほぼなし。あとは0.2まで落ちた視力の回復。

 

 オイルと言う人工物を入れると眼の環境が変わるから、眼圧が上昇する。「続発性」緑内障であり、「原発性」ではないのが、慰めだけど、視力や視野はどこまで戻るのか。

 

 結局また1ヵ月無駄にした。9月の網膜剥離でエアを入れた時も、エアが抜けるまで1ヵ月。今回は眼圧上昇と酷い痛みで、それ以上の苦悩がまだ続いている。いやはや眼の老化は情けない。

 

 どんな病気もそうだけど、眼は非常に厄介。日常生活が大いに制限されるし、メンタル堕ちるし。少しだけ前向きになってきたけど、まだまだ本調子には程遠い。

 

 

 すべての要因は老化だから、元には戻らないにしろ、治療できることは、現代医学の進歩。昔だったら、とうに視力を失って、闇の世界にいただろう。

 

 下世話な話だけど、9月11月と連続手術し、検査や通院などで、相当な出費だけど、保険給付金で懐は痛くない。

 

 普段から高い保険料を払っているから当然ではあるけど、気分的には楽だから、保険制度はありがたい。最近は診断書などいらなくて、診療明細をファイルにして送信して請求すれば、3日!の速さで手術給付金が受け取れる。

 

 久し振りにダイアン・レインの映画「ブラックサイト」、佳作のサスペンスだけど、ダイアン・レインはよい感じで老けていて、好感あり。