Roofie’s blog

双極性感情障害、睡眠障害歴13年。

私は狂ってる

f:id:Roofie:20220228022436j:plain

 3月1日が誕生日、結婚(入籍)記念日、二度目だけど。それ相応のプレゼント、アウトレットだけど。

 

 もうベンゾ脳、洗礼状態、午前2時、お目覚め。ハルシオンサイレース服用に罪悪感、嫌悪感覚えてしまって、入眠はいいけど、4時間でお目覚め。でも4時間もシャットダウン出来てる。

 

 アンチベンゾ系の精神科医は徹底的に否定する来る。確かにこんなサイトもあって、

http://www.benzo-case-japan.com/index-japanese.php

ベンソの有害性は明白だし、湯水のように処方しているのは、先進国の中で日本だけい。

 

 最近の眼の病気もベンゾの副作用じゃないかと、懐疑的になるけど、AskDoctorsでは否定されて、取りあえず安心。

 

 かれこれ5年以上はハルシオンサイレース(旧ロヒプノール)を服用しているけど、これと言った副作用はほぼ感じないし、健忘も一度もない。問題は、今後だ。いきなり痴呆になる恐怖を持ちながら、飲み続けるしかないのか。

 

 13年間付き合っている精神科医も、減薬を当然進めるけど、眠れないことによる弊害の方が重要だから処方する。不眠で死なないけど、それが起因して、鬱や不安症候群になって社会復帰できなくなる可能性はある。

 

 じゃ、厚生省のガイドラインに添った睡眠資料に従って、ひたすら「我慢」するしかないのか。睡眠は呼吸と同じで、眠れなくてもいつか必ずやって来ることは理解してるけど、それまでひたすら待つのか。

 

 それが現代精神科医療なのか。

 

 ベンソからの離脱はかなり困難らしいけど、ベンゾの副作用が出なければ、飲み続けて早期認知症になれば、ある意味メッケモノ。しっかり身辺整理して、飲み続けて家族に迷惑かけない。

 

 もう割り切って飲む。だって、眠るというか、無理やり脳をシャットダウンする方法は13年間探して、ベンソしかなかったんだから。